2006年02月13日

大変です。

コメントも満足に返せていなくてごめんなさい><
私はまだテストが終わってなくて、まだブログふっきとはいかない
んですけど、しまじろうがたいへんなんです!!(T□T)
誰かに相談をせずにはいられなくて、皆様のアドバイスをいただきたくてブログを更新しました。

下痢がおさまらなくって、すごく心配です。。。
今日の朝から下痢をしていて、さっきも起きてきて力んで、
少しだけ黄土色のような下痢をしました。。
明日の朝すぐにでも病院につれていこうと思ってるんですけど、
本当に、しまじろうが心配で夜も眠れません。。。
しかも病院行くとなると、公共の交通機関を使わなくては
いけないので、きっとしまじろうに負担をかけるだろうし…(T_T)
便だけでも良いんですかね??
やっぱりしまじろう本人も見てもらった方がいいですかね??
どうしたらいいんでしょうか?
どうしたらいいかわかんないんです><
病院に早く行きたいんですけど、こんな時間に空いてないし、、、
動揺していて文章も変でごめんなさい(ToT)
しまじろうは別にぐったりしてるわけではないし、お昼も
室内散歩しておやつおねだりしてました。
でも本当に心配です><
しまじろうにもしものことなんかないと思ってますがというかそう思いたいですが、早く病院へ行きたい!
そればかり考えてます。
今できることってないんですかね…???
本当になんかめちゃくちゃでごめんなさい><
皆さんになにかしらアドバイスをいただきたくて、ブログを更新しました。
よかったらアドバイスよろしくです><
しまじろうが今つらい思いをしてるのかと思うと涙がとまりません。
私は今何をしてあげることができるんでしょうか。。。!?

実はしまじろうは木曜日に病院にいったんですよ><
それは、最近うんちが硬くて小さいから心配で、病院に電話したら、
寒いからかもしれないから様子をみてくださいといわれたんです。
でも様子を見て次の日になると、しまじろうがなんだか元気が
なかったので、急いで病院にいったんです。
木曜日もテストがあったんですけど、しまじろうが心配で心配で、テストも放棄して病院に行きました。
だってたった2単位なんかより、しまじろうのほうが比べ物にならないほど大事ですもん!!><
そして病院に行ってうんち検査してもらったらお腹の中に虫さんが
いることがわかってお薬をもらって毎日1回あげてたんです。
するとお薬をあげた次の日からうんちがよくなってきて、
元気に散歩もして、あーよかった!!治ってる感じがする。。。
と思っていたら今日(日曜日)には下痢をし始めちゃいました。
病院に行って、検査して、お薬を貰って、毎日与えてるのに、どうしてなんでしょう…!?
毎日しんせんなごはんと水を与えて、一緒に室内お散歩をして…
いつもと同じように接しているのにどうしてなんでしょうか…。。。
病院変えたほうがいいと思いますか??
でもエキゾチックアニマル(リス)を見てくれるところが、うちのちかくではそこしかないんです><
どうしたらいいんでしょう…!?
こんな文章で、内容はわかったでしょうか?
私が落ち着かないといけないのに、取り乱してしまって本当にだめな飼い主ですね。
でも誰かに相談せずにはいられなかったんです。。。
私にしてあげられることがあったら、なんでもしてあげたいdす。
はやく元気なじまじろうに戻って欲しいです。

私の体調が悪い時にはいつもしまじろうが私の心を癒してくれました。
それなのに私は今しまじろうに何もしてあげられないなんて。。。
本当につらいです。早く病院に連れて行ったあげたい。。。
出来ることがあればなんでもしてあげたいです。

あまりの長文でしかも乱文でわかりづらい点も多かったかも
しれませんが、皆様どうかなにかアドバイスをよろしくお願いします。。。
しまじろうが早く治ってくれることを本当に本当に願ってます。
あと、もしもこのブログを見ている方で、福岡のシマリスを見てくれる
良い病院をご存知でしたら教えていただきたく思います。
どうか、皆様の力を貸してください><

ニックネーム うにこ at 02:49| Comment(19) | TrackBack(0) | しまじろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うにこチャン、とにかく病院へ!!!!!
病院、ワタシも検索してみます!!!

なにかあったら直接メールください!
Posted by micchi at 2006年02月13日 08:04
取り急ぎ、まず、うにこさんが落ち着くのと、今まで愛情持って接していたのを信じてください!!!
それから、病院へは「しまじろうちゃん」も一緒の方がいいと思うのと、下痢に関しては、もしかしたら「薬」が効きすぎて下痢しているかもしれません。。。

まずは、病院へ。
Posted by きりっしゅ at 2006年02月13日 09:01
うにこchan、テストだったんだよね…。
今福岡の病院リストみてみました。
うにこchanの住所の近く?にもあったよ…。

http://www.sbspet.com/ferret/medical/clinic5.html
ケータイで見れないかもな〜(>_<)

さっきパソコンにもメールしました。

しまちゃん、様子どうですか?
今は柑橘系は食べさせないほうがいいかも。。。
Posted by micchi at 2006年02月13日 10:28
★皆さんへ 経過です。
心配をかけっぱなしでごめんなさい><
昨日は私もかなり取り乱してしまい、皆様に余計に心配かけてしまいました。
ごめんなさい(T_T)
今動物病院にかったっぱしから電話をかけていますが、
シマリスは断られています。。。
やっぱりいつもお世話になってる病院がいいんでしょうか?><
先生は良い方だと思うんですけれど、やはり違う見方をしてくれる先生に診ていただきたいんです。。。
しまじろうは今のところ、ぐったりしている様子はありません。
朝一番のうんちは昨日より原型を留めていて、少しよくなったような気がします。
しまじろう自身はむしろ元気な様子なので、無理に病院へつれていくことに抵抗も感じつつあります><
でも心配なのは全く消えいので、一応違う病院で診てもらいたいと思っているのですが、やっぱりシマリスを診てもらうのってむずかしいですね。。。
木曜日に行った病院では、お腹の中に虫がいるってことで、お薬もらったんですけど、1週間飲ませてくださいってことでした。
まだ1週間たってないから、下痢の症状がでてるんですかね??
同居人H氏がそう言っているので、無理に病院へ連れて行って、体力を消耗させるのもよくないかなと思い始めてきました。
どうするべきだと思いますか??><
ちなみにしまじろうは朝元気で、お散歩して、食欲もあるようでした。
その時の動画を撮ったので、後で時間があるときにupしますね(>_<)
とりあえず今はもう少し病院をあたってみます。
心配をかけてしまい、ごめんなさい。。。><
Posted by うにこ at 2006年02月13日 11:13
★micchiさんへ
わざわざ福岡の病院を調べてくれてありがとうございます。・゚・(ノД`。)・゚・。
うちの近くにある病院に電話してみたのですが、やはり断られてしまいました。。
幸い今日はテストはないので、一日中しまじろうのことを見ていられます><
今はしまじろうは寝ています。。
朝は軟便をしていたもののとても元気だったので、「無理に病院へ連れて行かないほうがいい」と言われ、迷ってしまいます。
今は治っている途中なんだと言われてしまい、そうかもしれないと思っています。
どうしましょう。。。!!><。


★きりっしゅさん
心配ばかりかけてごめんなさい。。。><
そうですね!しまじろうには本当に愛情をこれでもかというほど
注いできました!
下痢、もしかすると薬の聞きすぎも考えられますよね><
ただ迷っているのが、下手に病院に連れて行ってストレスを感じさせていいのかということと、ついこの前検査したばかりの病院で、新しい解決策が見つかるのかということなんです><
できるなら違う見方をしてくれる病院がよいのですけれど、それがなかなか診てくれる病院がなくて、今困っています。。。
当のしまじろうは朝元気だったので、様子を見たほうがいいのではないかとも思ってきています><
どうするべきでしょうか。。。

Posted by うにこ at 2006年02月13日 11:27
うにこちゃん、メールありがとね〜大変な時に。
しまちゃん食欲もありそうだし元気な様子なので安心しました。ワタシも取り乱しちゃって、ワケ分からないコメントしてしまいました(^_^;)ごめんね〜。

ところで、先週行ってお薬もらった病院はいつも行ってる病院なんだよね〜?エキゾは専門外なの?検便だったら獣医さんだからできるか。。。
もしその先生にまだ何も言っていないのだったら、“こんな状況だった…”っていうのを電話でいいから一度言っておいた方はいいと思うよ!先生が別なお薬も出してくれるかもしれないし。(茶々丸は整腸剤もらったよ!)しまちゃんを連れていったほうがいいのか、便だけでいいのか、その辺も聞けるし。。。心配になるのは痛いほど分かるんだけど、別な病院で診てもらうかどうか考えてもいいんじゃないのかな?
いずれにしろ、【しまちゃんが元気で食欲がある】っていうのが大前提だけどね!!!!!

ワタシも茶々丸の時がそうだったから、今のうにこchanの気持ちがスゴクわかる!しかも茶々丸も去年の暮れまでそんなカンジで病院何度も行ったから。。。(でも一度診て茶々丸が元気だと確認してもらったので、その後はずっと便だけでしたよ!)
ワタシは知ってる限りのことは全部教えてあげたいし、そうするつもりだし!!でも決めるのはうにこchan、とても不安だよね…どんなことでもいいから、遠慮とかしないでガンガンメールくださいね!!!

…なんかまたメチャメチャなコメントだ〜(>_<)!!
Posted by micchi at 2006年02月13日 12:18
<訂正>
別な病院で診てもらうかどうか考えてもいいんじゃないのかな?
   ↓
別な病院で診てもらうかどうかは、それから考えてもいいんじゃないのかな?

でした(^_^;)
やっぱ取り乱してる。。。

Posted by micchi at 2006年02月13日 12:21
何もしてあげられないことが心苦しく思います。
おなかに虫がいるということでお薬をもらったのなら、そのお薬の効き過ぎが原因かと思います。
まずは、いままで診ていただいている病院で相談してみるのはいかがでしょうか。それからでも新しい病院はおそくないのでは。。。
関東在住の私には福岡は遠すぎて力になれないのが残念です。こころからしまじろうちゃんが元気になることをお祈りしてます。
Posted by みぃちゃ at 2006年02月13日 12:55
★micchiさん
いろいろとアドバイス本当にありがとうございます><
micchiさんのお話を聞いて、なるほどやっぱりいつもの病院の先生に状況を説明するべきだと思い、電話してみました(>_<)
それで納得が行かなかったら、それからまた新しい病院を探してみればいいんですもんね。。
でも、いつもの病院に電話してみたところ、先生は往診にでているとのことです。。
4時過ぎに電話がくるそうなので、とりあえずそれまでは、しまじろうのことを見守っておこうと思います><
よくよく考えれば、いつもの先生にまず電話するべきでしたよね。。。
昨晩あまり寝ていなくて、動揺してることもあり、正常な判断ができなくなっているのかもしれません…(*ToT)
私がしっかりしないといけないのに…!!
でも救いは、しまじろうが元気な様子であることです!!(T_T)
このまま何事もなければいいのですが。。。
うんちはお昼頃からしていないので、今現在の様子はわかりません。。
茶々丸ちゃんの時も大変だったんですね…(>_<)
しまじろうと同じような経験をしていたことを聞いて、
本当に勇気付けられました!!
しまじろうにも頑張ってもらわないとですねヾ(。>д<)ノ
また、先生から連絡が来たら経過を報告しますね☆


★みぃちゃさん
私の次はしまじろうの体調不良を報告することになってしまい、
本当に悲しいんです(T_T)
いつも心配ばかりかけてしまい、ごめんなさい。。。
遠く離れた関東からしまじろうのことを祈ってくれるだけでも、
本当にうれしいです!!
力になってくれて、ありがとうございます。・゚・(ノД`。)・゚・。
下痢、お薬の利きすぎってことも考えられますよね!!
とりあえず今はいつもの先生に連絡をとっているところです。。
今からもなるべく経過を報告していきますね!!
Posted by うにこ at 2006年02月13日 14:26
しまchanがんばれっ!!でもみなさんの言うとおりお薬の効きすぎ…ワタシもそう思います(今となれば。。。)
うちの茶々丸もなんだかんだで丸@ヶ月くらいは“あきらかに異常”なウンチでしたよ〜。見たことない緑(カーキ色)っぽいグレー?みたいな。。。かろうじて固形になってるカンジってくらい軟らかかったし、形もゴマ粒?くらいだったし。だけどビオフェルミン(整腸剤)だしてもらって、毎日毎日食事と一緒に摂って今では見違えるほどのコロンコロンになりました!(まだ完璧ではないかな〜。。。)
だから、しまchanもうにこchanもがんばって!必ずよくなるから!!
…ちなみに虫さんはなんてヤツだったんですか?
Posted by micchi at 2006年02月13日 15:56
今気付いたのでみんなのコメントを読んでみたところです。
もう先生から電話がありましたか?
やはりその先生の指示に従った方が良いと私も思います。
しまじろうちゃんも元気のようですが、しまりすは小さいので
急に体力が落ちる事が考えられますので
静かにして体力の消耗を抑えたほうがいいと思いますよ。
早く良くなりますように・・・。
Posted by hひでやん&あやこ at 2006年02月13日 16:34
仕事だったのですが、その後、しまじろうちゃんは大丈夫ですか?
一日も早い回復をお祈りしています。。。
Posted by きりっしゅ at 2006年02月13日 21:25
うにこchan、その後しまchanの様子はどうですか?
先生とはお話できましたか?
Posted by micchi at 2006年02月13日 23:30
★皆様へ 経過です
4時過ぎに先生から電話が掛かってきました!
昨晩寝ていなかったため、安心したらしまじろうを見ている間に知らぬ間に寝てしまいました(*ToT)
心配してくれている皆様に経過報告をすることなく寝てしまってごめんなさい><
先生と話会ったところ、今のお薬はやはりどうしてもお腹をくだすことが多いとのことでした。。
水分補給をしっかり行って、ヨーグルトを与えようと思います。
ただうんちがいつもより臭いのがきになります><
やっぱり腸内細菌のバランスが崩れているのかもしれませんね。
しかし、しばらくは気を抜かずしまじろうを注意深く観察しようと思います。
皆様本当に心配をおかけしました(*ToT)
2月14日AM0:22現在この通りですので、報告させていただきました。


★micchiさん
本当に心配かけてごめんなさい><
ありがとうございます!しまじろう共々がんばりますねヾ(。>д<)ノ
薬の利きすぎっていうのが大方合っていたみたいですね><
茶々丸ちゃんも大変だったんですね。。。
しまじろうは、お薬飲む前→ゴマ粒硬い黒い、日曜日→でっかいべチョべチョ黄土色?、現在→でかめゆるい茶色、という感じです。。
ビオフェルミン私も欲しいなぁ。でも先生が必要ないといっているのに、無理にもらうわけにもいかないですよね(>_<)
ちなみに、虫さんはコクシジウム症というものです><
茶々丸ちゃんは何ていう虫さんでしたか??


★ひでやん&あやこさん
心配をおかけして申し訳ありません><
先生と連絡を取りまして、上のような対処をすることにしました。。
ひでやん&あやこさんが言われる通り、シマリスは体が小さいので、
いきなり様態が急変することも考えられます(>_<)
ですから、これからもしまじろうの異変にすぐきづいてやれるよう、
観察して行きたいと思っています。


★きりっしゅさん
きりっしゅさんにも本当に心配をかけてしまいました。。><
しまじろうの様子は今のとこ変わりなく、元気なようです(*^_^*)
ただ気になる点と言えばうんちがいつもより臭いことです><
明日はまたヨーグルトを与え、注意深く様子をみることにしました。
また、しまじろうの様子をupしますね。
Posted by うにこ at 2006年02月14日 00:44
うにこcha〜n。。。しまchanが大事に至らなくてよかったよぉぉぉぉ〜〜〜っ(*TーT)!

ゆうべは“きっと、しまchanが大丈夫って確認できて、うにこchanは気が抜けちゃってヘロヘロヘロ〜”ってなってる…きっとそう!!と信じて私も寝ました(^_^;)あたり〜♪
それにしても。。。よかったぁ(TOT)ワタシは自分のことのようにウレシイよぉっ!!!
虫さんはコクシchanだったんですねぇ。よく聞きます、コクシは。茶々丸の時はジアルジアっていうヤツの原虫でした。○←顕微鏡で見るとこんなでしたよ。けっこうしつこいそうです、コレ。来月あたりにまた検便行こうかと思ってます(定期健診★)
大丈夫!必ずよくなるからねっ(*^ー^*)
下痢っぽいけど丸くなってるんだったらまだ安心〜。がんばっていっぱいヨーグルト食べてね(^_-)-☆し〜まchan!リンゴは整腸作用があるって本で見たことがあったなぁ〜。うちは擦りリンゴにしてヨーグルト混ぜたよ(ワタシが食べたいくらい!!)
長くなってしまってごめんね(^_^;)まだ続きそうなのであとはメールで。。。

『\(◎o◎)/!しまちゃ〜ん、おなかいたいいたいでちかぁ?よーぐるといぱーいたべて、はやくげんきになってくだちゃいっq(≧∇≦*)p』-by茶々丸-
Posted by micchi at 2006年02月14日 06:53
とりあえず、うにこさんもしまじろうちゃん落ち着いて良かったね。
お腹って難しいんだね。
ヨーグルトってやっぱりいいんだね。
もう知っているかもしれませんが、
ステテコおやじの「しまりす診療所」暇な時にいって見るといいですよ。
http://www1.odn.ne.jp/~cad02460/maru.htm
ウンチの事なども色々ためになります。
まだテストがあるのかな?
学校もがんばってくださいね。
Posted by ひでやん&あやこ at 2006年02月14日 09:01
しまじろうくん大丈夫?病院はすっごい当たり外れがあるよ!ガンマ、腫瘍になったとき、一番初めの病院ではあきらめて!って言われたけど、他の病院行ったら手術してくれて。たまたまここらへんで一番のお医者さんに当たってくれて運もあったんだ。少しよくなってきたみたいだけど、今のうちによい病院調べたり聞いておいたほうがいいと思います。しまじろうくん、うにこさんがんばれ!
Posted by だいすけ at 2006年02月14日 09:24
えぇぇっ!!
いつの間にかしまじろうちゃんが大変なことに!!(@_@;)
でもお薬が効きすぎたのかなー。
(私も薬が効きすぎる体質で、鼻炎の薬飲んだら余計ひどくなりました…)
そういえば、うちのピーチは一時期、毎晩下痢してたけど、いつの間にか治りました。
だから大丈夫というわけではないけど、落ち着いてよーく様子を観察してあげてくださいね。
もし他に診てくれる病院があったら、便の検査だけでもしてもらえると安心ですね…。

しまじろうちゃんが早く良くなりますように(;人;) オ・ネ・ガ・イ
Posted by きょんぷ at 2006年02月15日 13:46
★micchiさん
ほんとぉに、しまじろうが大事に至らなくてよかったですぅぅーーーーー(*T□T*)
micchiさん、本当に心配、迷惑をかけてしまいごめんなさい><
茶々丸ちゃんはジアルジアですか?
あまり聞いたことがないですね><
きっと私より不安も多かったでしょうね。。。(T_T)
それなのに私はみんなに心配をかけてしまって。。。
今回のことで、もっとしっかりしなくちゃいけないなぁとほんとに思いました!!
しまじろうはつらいときに声を出してうったえることが
できないんだから、私が一番に気付いて守ってあげないと
いけませんよねヾ(。>д<)ノ

リンゴは整腸作用があるんですか!!さっそく昨日からすりリンゴヨーグルト、あげています♪♪
耳寄り情報ありがとうございます(*^_^*)
しまじろう『ちゃーちゃん、心配してくれてありがとぉ(p≧ω≦q)お薬飲んではやく元気になれるよう頑張りまちゅねっ!!ヾ(。>д<)ノ』


★ひでやん&あやこさん
本当に、落ち着いてよかったですーーーー(*T□T*)
本当に、いつもいつも心配をかけてしまってごめんなさい><
お腹ってむづかしいですね。。。
というか、シマリスと共に暮らすことの難しさを痛感しました。
でも手が掛かるけれども、そのぶん本当にかわいいコですよね(*^_^*)
ステテコおやじさん、知ってますよ☆
今回お世話になりました。うんちの項目にあると思います。
名前がしまこになっていますが、しまじろうのことです^^(♀でしまじろうと名乗るのがちょっとはずかしかったので(^o^;))
情報、ありがとうございました!!


★だいすけさん
しまじろうは今日も元気があるし、大丈夫だと思います(*^_^*)
でもやっぱり病院って当たり外れがあるんですね><
元気なうちに、かかりつけの病院だけでなくサブの病院も
調べておかないといけませんね。。
ただ今回、本当に病院と言う病院に電話をかけてリスを
見てくれるところを探したのですけれど、ことごとく断られてしまいました(T_T)
外傷なら看れます、とか、リスは専門外なのでちょっと…とか
ばかりでした。。。
やはり、こうゆう点でリスと一緒に暮らすのって
難しいんですね。。。><
これからも経過を報告していきますね^^


★きょんぷさん
そうなんです><
ちょうどテスト真っ最中で、もうじきブログも復帰だと
思っていた矢先のできごとでした。。。
一人で悩んでいると、どうしようもない不安に襲われたので、
みなさんに相談することにしました><
しまじろう、もしかすると薬が効きやすい体質なのかもしれないですねヾ(。>д<)ノ
きょんぷさんのいう通り、落ち着いてよーく観察してあげようと思います☆
ベリーちゃんも下痢してたんですね〜(*゚o゚)
私、ちょっと自分でも取り乱しすぎだったと今では思います(^_^;)
きょんぷさんのようにどっしり構えて、しまじろうを
しっかり守ってあげられるよう、頑張らないといけないですね!!ヾ(。>д<)ノ
本当に、心配をおかけして、すみませんでした。。。
Posted by うにこ at 2006年02月15日 15:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/197026
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック